月別アーカイブ: 2015年11月

フリーローンはあくまで借金です

フリーローンの限度額は今や800万とか1千万ぐらいまで上限が広がっています。
普通のサラリーマンでも100万ぐらいの枠ですぐに審査も通ってしいます。
上場企業に勤めていると300万ぐらいまでは可能です。銀行のATMにいってお金を引き出すことになりますが、感覚的にはあたかも自分の口座から預金を下ろしている感覚になってしまいます。

返済も口座からの引き落とされるので、口座に残高さえあれば返済をしている、という感覚もなくなってきてしまいます。
返済は借入額によって一定ですが金利分がほとんどを占めているため元本は一向に減りません。
気づいたときには満額近く借り入れていますが返済が一定額で、返済を迫られるわけではないのでまた新たな借入先を見つけては借入れをしてしまいます。
だんだんと希望する額が借りれなくなり、冷静になったときに数百万の借金を抱えていることに気づきます。
一括で返済できる額ではなくなっており、また、元本はほとんど減っていないため長期にわたって返済のみをしていくことになってしまいます。

フリーローンは、大手ならなんとなく安心感があり、ついついお手軽に借入れをしてしまいます。
いづれも借金には違いありませんので、借入れをしているという自覚を持って利用しましょう。