月別アーカイブ: 2015年12月

カードローンには金利があります

カードローンは給料前で手持ちがない時や、急な出費がある時にとても助かるけど、支払利息の事まで考えて、利用していますか?
例えば、金利18パーセントで10万円をカードローンで借入して、2年で毎月定額返済すると、月々4,992円の24ヶ月で総支払は119,808円になります。2年で19,808円の利息支払いです。

さて、この低金利時代に19,808円の利息を受け取る事の大変さは説明する必要はないと思います。
皆さんは72の法則をご存知でしょうか?例えば金利4パーセントとします。
72÷18=4ですよね。
これは何を意味するかというと、18パーセントの金利で預けると4年で元本が倍になる事を意味しています。
昔の郵便局は10年で元本が倍になってよかったと、おじいちゃんおばあちゃんが言っている事をたまに、耳にしますが、それは72÷8=9とすると8パーセントに金利ならば、9年で倍になったことを意味します。

今の低金利時代では考えられないですよね。
このように借り入れの際は金利の事を十分に頭に入れて計画的に借り入れしましょう。
こんな知識があってもお手軽さで利用してしまうのですが・・・